「美肌」これさえ食べれば間違いなし、肌に効く科学的な食材5選


白い背景に若いアジアの女性の美の肖像画 - 肌 ストックフォトと画像

今回は肌をきれいにしてくれる科学的に認められた食材を5つ紹介していきます!

肌をきれいにしたい、にきびを直したい。そんなあなた必読です。

肌をきれいにすることで若く見えますからね!

早速紹介していきます

美肌食材5選

チョコレート

f:id:cofeekun:20220203151045p:plain

一つ目はチョコレートです。チョコレートって肌にいいの?と驚いている方もいるのではないでしょうか。実はチョコレートに含まれるカカオの成分がとってもお肌にいいのです。カカオ豆に含まれるポリフェノールといわれる成分にはお肌の悩みや体の不調を予防してくれる抗酸化作用があります。そのため、お肌がきれいになるだけでなく、健康寿命も長くなるという研究結果もでています。しかし、チョコレートには糖分が多く含まれているため、摂取する場合にはカカオ含有量が70~90%のものを摂取するようにしましょう。

トマト

f:id:cofeekun:20220203151206p:plain

続いてはトマトです。トマトには赤色やオレンジ色の色素成分・カロテノイドの一つであるリコピンが豊富でトマトです。トマトには赤色やオレンジ色の色素成分・カロテノイドの一つであるリコピンが豊富で肌さび対策になります。

緑茶

f:id:cofeekun:20220203151252p:plain

緑茶にはアンチエイジングや美肌によいとされているビタミンE、ビタミンC、カテキンなどがたくさん含まれています。そのため肌によい飲み物とされています。また白茶も肌に良いとされています。白茶を飲むことで日焼けのダメージを抑えたり、シミ、しわの予防にもなります。

人参

f:id:cofeekun:20220203151351p:plain

人参にはβカロテンが豊富に含まれており、若返りの効果があると言われています。また人参を食べることで肌の血色が良くなり印象の良いきれいな肌に近づくことができます

ブロッコリー

f:id:cofeekun:20220203151422p:plain

ブロッコリーにはビタミンが豊富に含まれており、また食物繊維が豊富なため便秘の改善になります。便秘が改善するということは体内のターンオーバーがうまく機能していることにつながるので古い細胞がとれ新たなきれいな肌に生まれ変わります。食べ方としてブロッコリーをゆでることはNGです。ゆでてしまうと栄養素の半分近くが抜けて行ってしまいます。そのため生で食べることをお勧めします。

 

いかがだったでしょうか?肌に良い食品を5つ紹介してみました。一つでもいいのでぜひ意識的に取るようにしてみてください。自分はカカオ含有率86%のチョコレート効果という商品を試したところ肌質がとても改善しましたぜひ使ってみてください。